熱血先生はたようじ 波多洋治 BLOG

波多洋治(はたようじ)ウェブサイトはこちら

<<記事一覧に戻る

2018年06月15日 6月15日(金)一般質問開始&遊技業協同組合ならびに遊技業防犯協議会親睦パーティ

6月定例議会の一般質問が開始しました。
はじめて、議員や執行部関係者を見下ろす位置にある、本会議場の議長席に着きました。
「ただ今より午後の会議を開きます。休憩前に引き続き一般質問を行います。」とのアナウンスから、一般質問が始まります。
この席に座るまでに、実に15年の歳月を要したことに、感無量の思いで議事進行を勤めさせていただきました。
 
17時からは、プラザホテルにて開かれた、遊技業協同組合ならびに遊技業防犯協議会の親睦パーティへ。

「学生時代、とあるパチンコ店で、視覚障害のある年配のご主人と奥様が、パチンコの玉をひとつずつ打ちながら共に楽しんでいた姿をみて、感動を覚えた経験があります。
平安末期に編まれた歌謡集の中に「遊びをせんとや生れけむ」との言葉があるように、人には緊張感と弛緩のなかで、時にリラックスし、体と頭を休め遊びに興じる時間が必要です。
もちろん、射幸心に負け、ギャンブルに依存して身を滅ぼすなどということは決してあってはならないことです。
常に自制心を持ち、仕事も遊びも爽やかに両立させることが大切です。遊びを通じて明日を生きるエネルギーを補給する程度に留めることが大切です。」と、述べ来賓あいさつとしました。
 

<<記事一覧に戻る